スマホ修理はメーカーに依頼する?それとも街の業者に依頼する?



メーカーに修理をしてもらう

スマホの契約は携帯電話会社が多くその後のサポートも携帯電話会社が窓口になってくれたりします。ただスマホ本体は家電メーカーなどが作っていたりするので、故障したときに携帯電話会社自身が修理をしてくれるケースが少ないかも知れません。メーカーによっては街中にショップを展開しているところもあり、いろいろなアイテムを買えたり修理の受付もしてくれるようです。メーカーに修理をしてもらえば保証期間内なら無料で修理してもらえたり、部品の交換が必要な時も純正部品で行ってくれます。ただメーカーに修理を依頼するときは事前にバックアップをしなければならずそれが面倒かもしれません。返却時には元のデータがない状態なので、バックアップデータを戻す作業も必要になります。

街中にある修理業者に依頼する

スマホのトラブルで多いのがディスプレー割れや水没になるでしょう。水没となるとメーカーが修理してくれないときもあるので、その時は街中にある修理業者に持ち込むしかありません。修理業者を利用するメリットはメーカーに比べて安く更に修理時間も早いところでしょう。ただしメーカー純正の部品を持っていないので、部品の交換があるときは互換性のある部品になり、ディスプレー交換だと表示のされ方が変わるときもあるようです。修理業者への依頼ではデータのバックアップをしなくても修理に応じてもらえるケースが多いです。ディスプレー割れなど簡単な修理なら1時間かからないときもあるので、メーカーに依頼するよりも手軽に利用できるかもしれません。

ずっと大切に使ってきたスマートフォン。年数につれて壊れていくのは辛く悲しい事です。画面割れなどしたら、すぐに「スマホ修理の梅田」に依頼しましょう

Related Post

スマホの電池持ちやボタンに違和感を覚えた時はどうすべき?スマホの電池持ちやボタンに違和感を覚えた時はどうすべき?



バッテリーが減りやすくなったら電池交換 スマホには、充電用のバッテリーが搭載されています。製品によって電池の持ち時間は様々です。ただ現在主流の機種であれば、一度フル充電をしておけば、朝から夕方までは安心して使い続けられま […]

意外と知らない!プライバシーって何だろう意外と知らない!プライバシーって何だろう



プライバシーとは?個人情報との違いは? プライバシーとは「みだりに私生活を公開されないという法的保障・権利」のことです。私生活というのは、仕事や学校など社会に出ている姿じゃない部分、つまり「完全オフ」の状態のことです。私 […]